コラボ光、SIM、wimax 実際の使用感、体験談まとめ

So-net 光 OCN光、ぷらら、ニフティ光,UQwimax, GMO,ビッグローブ、格安SIM,etc利用しているひとの速度、設定、悩み、使用感、トラブル、サポセン 体験談

NURO光の工事は遅いのか壁に穴あけは?

:
ONUについて
最新型は、HG8045Q / F660A / FG4023Bです。
古いタイプのONU(HG8045D / F660T)が設置された場合、開通後に無料で交換できます。
基本的に同一メーカーの機種(F660TならF660A、HG8045DならHG8045Q)にしか変更できませんが
設置場所などの事情によっては他メーカーの機種への変更をしてくれる場合もあります。
また、故障等で同じメーカーの機種へ交換した後も改善しない場合は他メーカーの機種へ交換して
くれることもありますが、いずれも状況次第です。 
FG4023Bは最近追加されたばかりです

 

:
■機能や内蔵Wi-Fiについて
過去スレ見るとHG8045Qが良いという意見もありますが、F660Aの方が良いと言う方もいるので
一概にどちらが良いかというのは判断できません。
基本機能はほぼ同じですが、設定画面や若干の機能の違いがあります。

■速度について
こればかりは開通してみないとわからないのが実情です。
NURO光に限らず他の光回線にも言えることです。
無線では環境に左右されるので正確な速度を知りたい場合は有線で測定しましょう。

■工事について
2回の工事が必要です。
1回目は宅内工事(NURO指定業者)、2回目は屋外工事(NTT下請け業者及びNURO光担当者)となり
一般的な光回線よりも開通までに時間が掛かります。
宅内工事が完了しても建物の条件等により屋外工事が出来ない場合もあり、その時はキャンセルになります。
また、宅内工事は比較的早くても屋外工事は数ヶ月待ちになることもあります。(半年以上待ちの事例多数)

 

:
Wi-Fi(無線)で速度が出ない場合
使用端末のMIMOに対応しているか調べる
MIMO未対応の場合、通信速度は期待出来ません

Wi-Fi(無線) 5GHz帯 無線チャンネルはデフォルトで自動で設定されますが
チャンネルを48以下に設定した方が速度が出ることが多いです。
F660T 取説 24P PDF 28
F660A 取説 26P PDF 30
HG8045j 取説 66P PDF 72
HG8045D 取説 53P PDF 53
HG8045Q 取説 53P PDF 53

 

:
スピードテストサイト
セキュリティソフトを切ると、改善する場合があります。
また速度計測は使用するブラウザによって結果が変わります。
CPUやメモリーの負荷状況によっても変わってきますので、
リソースモニターを確認して、できるだけ負荷の少ない状態で
計測するのがおすすめです。

RADISHサーバ
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

NURO オリジナル通信速度測定システム
http://www.nuro.jp/s...eedup/nuroCheck.html
(計測に使用しているシステムは、上記RADISHのものと同一ですが、Java環境が必要です)

Speedtest by Ookla
https://www.speedtest.net/

みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/

無線LANでは環境に左右されるため、上限速度をある程度正確に測定するためには
有線接続での計測が必須です。

 

:
前スレ>>974です
前スレ>>982さんへ
北海道ではたまにCMが流れるだけで北海道限定の
キャンペーンとかはないです
(自分は公式から43000円キャッシュバックを選択)

このスレもしばらくROMってたんですが
「北海道は特に工事が遅い」という報告があったりしたので
とりあえず契約更新月になったタイミングでポチってみた次第です

自分でもこんなに早くできるの?という感じなので
もし大きくスケジュールが変わってしまったとしたも
それはその時に考えます

 

:
>>9
厚別区にある実家の戸建ても申し込みから35日目で開通したと言ってたので戸建てはそこまで待たされないのかもね

 

:
>>13
それはあんまり関係ない。第一関門、収容局に設備の空きがあるか、第2関門、家の前にダークファイバーの空きがあるか
これで決まるから。

 

:
NURO光は事実上IP固定だから悪さはしづらい

 

:
光電話の発番連絡きたけど2回目工事近い?

 

:
ひかりTVを契約していなくても何かしらのIPv6マルチキャストを受信しちゃって
帯域をガッツリ持っていかれることがあるよ。ノードの数だけ埋められちゃうから

ONUで元からIPv6を切ってみると改善されるかもね

 

:
壱乙です
すいません、教えてください
屋内終了し、屋外工事待ちです
屋外工事数日後に光開通したらネットは使えるみたいですが、光電話開通までは数週間あるみたいです
それまでは、既存ADSLIP電話はそのまま使えますよね?契約は切ってないです、電話は光にMNPです
そして光電話が開通する時に、ADSLモデム抜けばOKですかね?

 

:
>>39
屋外工事終了後すぐネットはつかえたよ。

 

:
>>40
>>42
ありがとう
変な情報まで入ったみたいですw、屋外したらすぐ使えるみたいですね

 

:
>>39
光電話工事が終わったら電話機への配線を光電話アダプターに繋ぐ

 

:
ひかりTV契約してる人いる?画質とかどんなもんなのか気になる

 

:
>>41
フレッツ時代はマンションのVDSLだった事も有り
ノイズまみれだったけど今は快適そのもの

帯域に余裕が有るので他にネットやろうがゲームやろうが
問題無し

 

:
屋外工事の日程がネットで簡単に取れたんだけどここから数ヵ月後に延期になったりするの?
数ヵ月待ちになること多いと聞いてるのでびびってる

 

:
ネットで予約できたのは屋内だけ
屋外はまったく連絡こない
昨日やっとなんかメールきたと思ったらいらない電話の発番だっし

 

:
>>48
ネットの日程予約画面はチェックしてたほうがいいよ。
オレはメールもSMSも連絡来なかったけど、
ネットで屋外工事の予約できるようになってたから。

ちなみに、1日に屋内終わって、予約できるようになった
のは、4日だった。

 

:
>>52
以前見に行こうとしたらいけなかった
というか見に行くためのショートメールが携帯に届かない

 

:
引っ越しだけど既存回線は解約して新規で契約して乞食するわ

 

:
Qiitaにあった

NURO光はセキュリティ的にやばいって話 (安全に使うための方法)
https://qiita.com/notoken3331/items/ca228e2ac28ac7ea4879

 

:
今ついにLINEで連絡きたわ
最短で24日午後で予約できたから速攻でいれた
Wi-Fiレンタル1ヶ月で済むわ
昨日光電話発番の連絡きたから期待してたけどホントにきたわ

参考
宅内5/7
宅外6/24
愛知 新築(区画整理地区)

 

:
>>55
家に穴あけ必須の説明だった?
キャビネットは両面テープでつけてエアコンダクトから通せるけど金具はビス穴必須と言われて萎えてるわ

 

:
>>56
LINEで予約できますの連絡きただけだよ
穴あけるあけないは業者と相談では?

 

:
>>58
穴あけナシの方向で考えてたけど宅内工事の時業者に間違いなく金具はビス穴必要になると言われたわ
NTTが基本空けるって説明だった

 

:
>>63
宅内の時に同じようなブラケットをまたつけるとか言ってたから、相談すれば聞いてくれるんじゃないの?
俺は自分の家だから穴あけるんで関係ないけど

 

:
>>55
おめでとう!

 

:
愛知県内の土地区画整理地域の新築戸建て
1月に申し込み
4月7日屋内工事
屋外工事はまだなんの連絡もない
>>55とは違う地域なんだろなあ

 

:
>>568
それ俺だけどそちらはNURO対象エリアになってる?
うちはなってて蓑川南部です

 

:
>>568
もっと早くもできたが
うちは
7/14 屋内
7/18 屋外

ちな7/18戸建て引渡し予定日(笑)

 

:
>>568
酷すぎだろ
何で他のにしないの?

 

:
NURO 光の工事では穴あけなしも可能!理由と避けるための方法を解説
公開日:2020年4月15日 最終更新日:2020年5月22日
https://www.nuro.jp/article/anaake/

 

:
>>57
自分は電話線利用だった
屋外の分電盤から地中の電話線のパイプを通す感じ

 

:
予約できるようになって良かった
6/1宅内
6/30屋外
北海道江別市

 

:
1月3日申し込み、1月23日宅内工事済み、ようやく今日、外工事予約可能になった。
7月10日だけどw

 

:
>>60
1月末申し込み2月頭に宅内工事
やっと先々週宅外終わったぜふぅ…

 

:
突然やる気だしたかNURO?提携業者?w

 

:
>>62
いや、NTT側だろ。 基地局設備とダークなファイバー延伸だから

 

:
>>65
NTTはNURO絡みは一切関知してないよ
前にも書いたことあるけど(NTTに直接問い合わせしたことあり)

 

:
>>67
関係はしてるぞ
実際に宅外に来る業者はNTT手配なんだから
そもそもNTTじゃないと法律上工事ができない

 

:
メールの工事に関する注意事項があって
後日NTTによる屋外工事を行うって来てたけど地域によって違うんかね

 

:
NTTの提携業者にNUROが手配してるんじゃないの?
NTTに問い合わせしたときうちではNURO案件は管理してないって言ってたぞ
フレッツはしてる様子だったけど

 

:
>>71
ケーブルの引き込みまではNTTしかできないから、NUROがNTTに頼んでやってもらっている(不正競争防止法でNTTは正当な理由なく断ることはできない)
実際の工事作業だけじゃなく、どこからどういうルートで引き込むとかの設計もNTTしかできない
フレッツ系はそもそもNTTが各事業者に卸してやってるサービスだよ

だから屋外ではNUROとNTTの間で折衝がある分屋内より時間がかかる傾向にある
問い合わせするとNUROとNTTの間でたらい回しされるのはよくある話

 

:
まだ開始直後だったのでソネットの人も宅外工事見に来てたけどむっちゃNTTに気つかってた。MDFの中にスプリッター?いれるのいいのかなとか気を使ってた。

 

:
きてるやつはみんなNTTの下請けだろ

 

:
>>75
下請けだね。
でもなぜ宅外をソネットの下請けでないかわかるかい?

 

:
その下請けにNUROが依頼してるからNTT本体は把握してないんだろ

 

:
>>77
宅外は方でNTTしか触れないみたいよ。
MDFは宅外だから下手にいじると怒られるといってた。
なので直接光を引き込めずスプリッター?をかます必要があるといわれた。
フレッツはだから直接引き込めると。
なんか疑ったいいかただけど信じる信じないはまかせるよ。
マンションの初めて?の工事とかいってた。近隣で家もしれないけど。

 

:
先月末に申し込んで今月末に完了予定
都内だけど思ったより早いな

 

:
連絡来てないけど宅外工事予約出来るようになってた。チラチラ見とくもんだな
申込5/13
宅内5/22
宅外6/15(最速予約)
京都市

 

:
>>81
京都はやたら早いな

 

:
栃木県で申し込み6/1
宅内6/25かと思ってたら6/29と速攻で4日ズレた
日時って結構遅くなったりする感じ?

 

:
宅内工事業者にルータを設置するとき
パスワード見られないか心配。なんか知らんがスマホで撮影していたし

 

:
やる気を出したというより
コロナが一段落して工事を再開しようかってことじゃないの
実際前スレ見てると大阪府は工事早かった

 

:
宅外工事のとき、業者訪問時は「NTT工事の者です」って切り出しだったぞ。
NUROじゃ無いのって聞いたらNTTが手配してますって言ってたよ。

 

:
申し込み4/6
宅内工事5/22
屋外工事→工事日すら決まってない決めれない

こんなもんなの?キレそう

 

:
いや開通遅くない?もう申し込みしてから丸2ヶ月よ?
外はNTTがやるんだ?思い切り後回しにされてるだけでしょ。
だからNTT嫌いだわ

 

:
>>99
うちはようやく来月開通だ。申し込み1月3日だぜ

 

:
>>99
俺申し込んで7ヶ月目だけどまだ宅内すらやってないぞ、地域の状況にもよるし焦んな

また工事日当日におまえんち無理だわプギャーとか言われる覚悟も必要

 

:
>>103
以前SB光入れてた経緯があるから入れられない事なんて絶対無いはず

ってか7ヶ月とかよくキレないな?

 

:
>>116
「ファイバー引っ張るのに他人の敷地を通らなければいけないから許可が必要です」って言われる可能性は捨てきれない。
NURO側とNTT側でまともな連携取れてないから現地で工事内容が分かる場合多し。
その点電柱からONUまで一貫で引っ張る仕組みはきっちり根回ししてあるのよ。

 

:
>>119
いやそれも無いよ道路に面してるし
フレッツ

SB

KDDI

イマココ

もう早くしてー\(^o^)/

 

:
>>127
ありがと、鉄筋だと隣室もまあまあ減衰しますね、これは2.4ですか?
>>128
光フェチなの?wザックリ優劣ありました?

 

:
>>129
優劣ならフレッツ→日中下り20M上り60M夜下り2M切る事も
常に下りより上りの方が圧倒的に早い
SBも中身フレッツなので一緒

KDDI→常に上下600以上落ちても400位
回線速度自体は満足だけどキャンペーン切れて料金が6k以上なのがご不満

 

:
>>129
5ですね。これで十分なので2.4は試してない
LANハブをポチったのでスマホタブレット以外は全て有線でつなぐつもり

 

:
>>128
もう一つおまけに、収容局設備に空きがない、ダメ押しでダークファイバーが家の前まで来ていないので大規模準備工事
うちのケースがそれ。 クロージャーはキャビネットと2メーターも離れていない。
下手すりゃ家のそばに高所作業車3台来るかもしれん。 
2ヶ月待たされてる時点でその可能性は相当でかいよ。 NTT側ですんなり設計できないケース。

 

:
うちは屋内から2週間で屋外
しかも屋内工事前に向こうから連絡来た
地域によって差がある