コラボ光、SIM、wimax 実際の使用感、体験談まとめ

So-net 光 OCN光、ぷらら、ニフティ光,UQwimax, GMO,ビッグローブ、格安SIM,etc利用しているひとの速度、設定、悩み、使用感、トラブル、サポセン 体験談

nuro光の開通工事はどんなことやるの?ルーターの設定はどうする?

:
今日の昼から開通工事だけど何やるんだ?
管理人から、え?5/26と5/28に5人で来て電柱や地下の配管通しとか何時間もかかってやって完了しましたって帰っていったよ?って言われたんだが…もちろん俺にはその連絡はなかった
試しに繋いでみたらAlarm赤点灯だったからまだなんだろうけど↑のが開通工事じゃないのか

 

:
NURO繋がったけど遅くね?
みんなこんなもん?
no title

 

:
>>243
チャネルを48以下に一旦固定してみて

 

:
>>245
ごめん
やり方が分からない

 

:
>>246
ONUの取説

 

:
>>245
それ、近所のチャンネルを確認しないと競合したら速度落ちるんじゃないか?

 

:
>>243に至ってはv6アドレス晒してるからな
しかもHG8045シリーズらしいからワンチャンHW無しだな

 

:
>>261
HWってなんや?
それ無いとやばい?

 

:
この2.4Gのところのランプが点滅してるんだけどなんか異常なんかな?
no title

 

:
>>247
グリーンの点滅なら、2.4GのWi-Fiが通信中ってこと

 

:
>>257
せやろ?
取り敢えず、分からんけどAmazonプライムで動画観てるけど一瞬で飛ばせるし早いと思うわ
有線で接続せな的確な速度出やんと思うけど面倒やからええわ
取り敢えず、体感的に早いか遅いかや
今のところ、前使ってた回線と比べたら早いわ
気持ち程度な
ほんまに爆速なんかは真偽不明や
確かめ方が分からん

 

:
>>260
爆速になってるかは
6GBぐらいの動画でもDLしてみるといいよ
ものの二、三分で終わったら良好だ

 

:
>>270
なんかテスト動画とか無いかなー?
さっに4時間ぐらいあるAVをストリーミングで観たら早かったw

 

:
HG8045だけどGだのなんだのアルファベットは付いてない
マンションの世帯数が多いから分配されてんのかな?
まぁ早ければ問題ないんだけど

 

:
屋外工事、、、今日の午後と思って待機してたのに。。。
来週の月曜日だった/^o^\ヤッチマッタ

 

:
2.4GHz接続なら通信速度そんなもんじゃねぇの?
11g接続だった場合は最大通信速度が54Mbpsだし、11n接続でも300Mbpsぐらい。
5GHz側でアクセスすればもっと早いはずだよ。

 

:
2月下旬に申し込んで
やっと工事終わった

宅外30分ぐらいで終わって帰ったんだけど
こんな簡単ならさっさとやれよ、、

 

:
QiitaでFG4023BでもPINGが通った報告がありますね。

 

:
IPv4アドレス晒して不正アクセスされまくるならとっくに5chのあちこちで被害発生してる

 

:
今、SMSで屋内工事の日取り確定知らせ来たけど
そこで屋外工事の予約出来るんだなw
すかさず予約したけど普通に直後の希望日取れたぞ

なんか一ヶ月後以降だとかで心配してたけど拍子抜け

 

:
>>272
なるほど、電話もかかってくるのね。その時に伝えてみるよ
立ち合いが家族なんで実際何もってくるか確認できないのが不安だなあ

>>268
俺はまだ屋外選べなかったけど宅内の日にち変更を屋外と勘違いして選択してない?

 

:
>>273
>>272と同じだった、前日確認TEL来たからお願いした
ただ1日何件もやるから複数積んでるし、翌日忘れている可能性ある
だから、立ち会いの家族に型番メモ渡しておく、あくまでも希望だけどね
無ければ諦める

エリアによっては第二工事予約が、第一工事確定メールと一緒に送られてくる、関東はほぼそれだと思う

 

:
>>284
その手があったのか。。。。
ウチに来たのは8045Qだったよ。。。

8045QにDMZ設定をしてルータ繋げば8045Qでも
660Aでも同じだよね。。。。

 

:
宅内決まったってSNS来たけどこれONU希望の言ったら持ってきてくれるの?
HG8045Qは避けたいんだが

 

:
>>269
一応工事日再確認の電話を工事業者自体がしてくるので、その時に持ってくるONUを確認、お願いしたりは出来ると思う

本来は初期希望出来ないので希望品じゃなかったらサポートに電話して開通後交換

 

:
>>269
選べないよ。
一旦接続完了してから交換の権利を利用することになる。

 

:
開通時に660A→8045Qで交換してたけどFWの件で気になる旨問合わせたらサポート側から660Aに交換の提案されたので受諾した

 

:
no title


5Gだの2.4Gだのどっち繋げれば良いの?
機械音痴には辛いわ

 

:
>>277
3G使っとけ

 

:
>>277
壁挟むなら2.4
同室なら5

 

:
>>280
そういう感じで切り分けるのか!
有難う!
何故か、隣室だとモデム置いてる部屋より感度が落ちてたから2.4Gにしたんだけど正解だった
ほんまに有難う
あんたは神やで!
同室は5GB
壁挟んだら2.4GB

ちなみにHG8045だけやねんけどGとか書いてない
これは最新やからかなー?

 

:
実際に各SSIDに接続してレスポンスの良い方を選択

 

:
>>285
GBとか言ってる暇あったら取説見ろよ

 

:
>>286
捨てたから無いねん!
教えてくれや!

 

:
>>288
GBなんだからハードディスク積んでんだよ

 

:
>>292
点滅はデータ受送信中

マジ助かりました
有難う!
>>289
頭悪い俺には理解不能やわ

 

:
>>293
よかったな

 

:
>>288
ここから取説PDF見れ

機器一覧
https://www.nuro.jp/device.html

 

:
Nuro回線のセキュリティがやばいと知っていながら
薦めてる人がいるとしたら
非常に悪質と言える
Nuroサポートは間違いなく把握してたろう

 

:
>>298
NURO回線自体のセキュリティは問題ない

 

:
あの記事のせいでNUROのセキュリティがやばいって根付いたな

 

:
でもv6のping通るからほんとのことっしょ
直すべきだよsonetは

 

:
IPv6はそういうものなので
MACアドレスの逆引きリスクのあるガチのアドレスで通信する機器をぶら下げなければいいだけじゃん

IPv4 とは違うのだから。アホや高齢者には理解できないのでしょうけれど

 

:
>>302
>>309
ほんとにその通りだと思う
NATの裏側で守るという考え方を否定しているのがIPv6なんだけれど
https://www.ipa.go.jp/security/fy22/reports/tech1-tg/a_06.html

 

:
>>460
なんでソネットNURO光じゃなく?

IPv6自体の設計思想がNA(P)T無しで通信できることを目的としていたので、今までIPv4で「結果的に」守られていただけ
その辺は>>324が詳しい

とはいえ外部からアクセスできることは間違いないので、端末側で自衛できないのであれば、SPI搭載のONUに交換してもらうか、市販のルータを噛ませるか

 

:

 

:
>>303
ぶら下げたとしてもログインがまずできないだろ
されたらそれは違法行為だし
被害届出せばよいよ
たいていアクセス元は中国だが(笑)

 

:
>>303
IoT機器やNASは自らネットに出て情報収集などをしないので
変なリンクやバナーを踏んでIPアドレスが第三者に収集されるリスクはほとんどないんじゃないかな?
ブルートフォースアタックもなさそうだし

 

:
25日に宅内で29日に宅外予定なんだがスレ読んでたらONUのHGは作ってる所がアレみたいなので
電話来たらONUのF660かFGお願いすればいいのか?
初めて開通だから不安だわ

 

:
ipv6セキュリティやばい論とそうでもない論が拮抗してるってことは、どっちもどっちってことだろ。
いわゆる自己責任ってやつだよな

 

:
マジレスしとくとNUROipなんかはほぼ連日不正アクセス試行が繰り返されてるから注意しろよ
殆どが中国や台湾(もちろん経由もあり)などからが多い

パスワードを強固にすることは勿論、不要なポート開放やサービスは閉じておくこと
と言ってもVPN張ってるやつもいると思うが
NASのadminアカウントを殺しておくことは基本中の基本な

ニッポンは本当にITリテラシーが底辺だから気をつけてほしい

 

:
>>308
>NASのadminアカウントを殺しておくことは基本中の基本な

ホンマにコレ。
自宅NASのadminアカウント叩いたやつ全員自動的に凍結IP送りにしてるけど
入れ食いかと思うレベルでアクセスされてるわ。
まだNURO開通前の閉じた環境でコレなのでフルオープンまじで危険。

 

:
設計思想が違うのに同列に語ってるだけのやつが悪い

 

:
参考までに愛知新築戸建
申し込み5/11(月)
宅内工事5/23(土)※最短土日
宅外申込可能日6/9(月)
宅内工事日6/28(日)※最短土日、確定

相当遅くなりそうでしばらく固定回線我慢も覚悟してたけど6/27日引越しだから助かったー

 

:
>>312
水指すわけじゃないけど、その流れだと延長される可能性もあるから、気軽に構えた方が良いよw
新興住宅地じゃないよね?大型工事あると遅れがちって聞いたからさ
逆に大型あって蹴飛ばされるかもしれないし、NTT次第だからさ

 

:
>>312
念のために、楽天ミニでも契約して無料でテザリングできるようにしておけば?
うちは宅内から宅外工事までの1ヶ月間、これで乗り切ったわ。
ただし、楽天アンリミット圏内に限るが。

 

:
>>316
楽天契約の窓口で元NURO営業マンがNUROクソって楽天光を営業してきたぞ
・電気代が上がる
・マンションに鉄板を組まなくてはいけない
・そんなに速くない
楽天光申し込むって言ってポイントだけもらってキャンセル入れたわ

 

:
京都府南部
申し込み6/1(月)
宅内工事6/5(金)
宅外工事6/17(水)

めちゃくちゃはやい

 

:
すまん工事日システムって屋内工事日だけ変更できるの?これ
同時に屋外も取り消されないよな??

 

:
NURO 光でんわ開通予定日が決まったので元のソフトバンク光を解約しようとソフトバンクに電話したらナンバーポータビリティの場合、新電話開通後に解約手続きしないと電話番号が消失すると言われた。乗り換え案内のサイト情報と違う。

 

:
>>321
そのサイトが間違ってるのかな?
NUROのサイトはこんな感じ
https://www.nuro.jp/hikari/phone/

 

:
>>321
NUROもそう言ってる事だし、電話開通後に解約することにした。ちなみにソフトバンク継続してくれれば1100円引くとも言われた。先にソフトバンクに電話して割引させて解約月まで引っ張るのが正解だった。

 

:
>>321
そのサイトが間違ってると思うよ。
開通が確認できてからの解約。

 

:
よっしゃーマンション理事長の順番が回ってきたぜー
理事会に議題あげるぞ

7階建てだからマンションに穴開ける必要なし
4人以上組んだら安くなるが別に1人でもマンションミニで契約できる
とにかく開通まで遅い

コレで大丈夫か?

 

:
教えてください
現在ADSLIP電話で、NURO光電話にMNPします
まず光データ開通したら、ADSLモデム引っこ抜いて、電話は通常状態に戻す
そんで光電話開通したら、ADSL解約でOKだよね?
MNPの場合、NTTに連絡必要なの?

 

:
>>326
確か解約連絡は必要だったと思う
ただADSLでメタル線だから固定電話はNTTでいいんじゃないかな?

つなぐ電話機にもよるけれど停電でも通話可能だから災害に強いよ
料金もNUROのIPと変わらないはず

 

:
>>328
nttの固定電話は月の基本料金\1500くらいに対し、光電話は基本料金\500くらいではないの?

 

:
>>329
失礼。そうだった・・・
NUROだとナンバーディスプレイ付けて900円でNTTだと2,000円くらいだね
うちはVDSLだったからメタルに戻すのに費用がかかるのでNUROのIP電話

>>330
権利金払った番号だとMNPできるのだとか

 

:
>>328
すまん、話がよくわからない
既にNURO光電話はMNP申し込みして、TAもあります
MNP作業自体は、NURO側だかがやってくれるはずだけど、NTTへの連絡が不明
携帯だとMNPすれば元契約は自動解約だけど、光電話はどうなるのですか?

 

:
IP電話ってMNP可能だったっけ

 

:
今の状態は、ADSLIP電話です
もちろん、モデム通さなければただのNTT電話です

 

:
番号ポータビリティの申し込みしてたら光電話開通と同時に
NTTは一時休止になるのでNTTへの連絡は必要なし。
ADSLの解約は光電話開通後にプロバイダーに連絡する。

 

:
>>333
皆さんありがとう
幾らホームページ見ても書いてなかったけど、光電話ガイド貰ってたの忘れてて
それにはNTTへの休止?依頼はソニーネットが代行してくれて、NTTから後日、利用休止知らせが届くらしいです

うちの場合、家内電話配線を光電話でも使うので=別部屋TA→電話機へ、それでADSLモデムの引っこ抜きと、NTT回線やら解約やらがゴチャゴチャで混乱してました

 

:
結構adslの人ってまだいるんだね

 

:
ADSL 2000円/月

nuro光 4700円/月
固定電話→ひかり電話 -1200円/月
計 3500円/月

貧乏人にとって1500円/月の差は大きい。

 

:
>>336
ワイ元、Yahoo ADSL12民。変える前は価格重視やったが光の快適は流石やで。子供大きくなって通信量が増えてきてたしな。
PS4の数十GBのゲームが前は3日掛かりが今は早いで。

 

:
>>336
固定電話止めれば、さらに-500円やで

 

:
ONUと電話用のTAとをつなぐケーブルって市販のLANケーブルで問題ないですか?
でもってそのケーブルの長さを10Mくらいのものにしたいのですが大丈夫でしょうか

 

:
>>338
全然オッケーw