コラボ光、SIM、wimax 実際の使用感、体験談まとめ

So-net 光 OCN光、ぷらら、ニフティ光,UQwimax, GMO,ビッグローブ、格安SIM,etc利用しているひとの速度、設定、悩み、使用感、トラブル、サポセン 体験談

NURO光のセキュリティが不安との利用者の声

:
IP丸出しになったらIPv6のFWの件で不安を煽る書き込みがなくなったね
なんで?

 

:
 
|
IPv6のセキュリティが不安な人がIPv4のアドレスも晒したくないと思うのは普通では?

 

:
 
もうネット繋げられないだろ

 

:
 
ただ相手に記録が残るのと、誰でも見られる形で記録され、掲示板の書き込みと紐付けられるのとでは情報のセンシティブさが違うんだが

 
重複してることを言ってるんじゃなくて
※スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をコピペして立ててください
のところの話

 

:
 
5chなんか流出の前科でガバガバなのバレてるんだし
IPバレしたくないならIP無しでも書き込まないほうが良いよ

 

:
 
書き込みはポケットWIFIとかでつないでやれば安全かな(。。?

 

:
 
ちゃんと読んでる?
運営事業者に知られてる、場合によってはそれが流出する、というのと、誰でも見られるように常に公開されている、では違うでしょって言ってるの
そんなこと言ったら銀行ですら使えなくなるんだから、そんな考えなわけがない

 

:
>>165
銀行と5chのセキュリティレベルが同じだと?

 

:
>>166
誰もそんなこと言ってない
そもそも5chが持ってる情報と銀行が持ってる情報、それによって段違いの差が出るであろう攻撃を受ける回数
どちらが「安全」かは簡単には言えないと思うけどな

で、話逸してるけど、俺が言ってるのは「誰でも見られるか否か」だからな

 

:
そりゃnuroユーザーだからだろ
IP変更が難しいnuroでIP丸出しで書くバカなぞいない

 

:
自演や煽りたくてもできないから

 

:
セキュリティ重視だからこそ本回線でIPスレには書き込まんよ
動的とはいえほぼ固定なのでぐぐったら引っかかるようになるしな
トレDBのも引っかからない真っ白IPだし家族もいるし自爆したくないから書き込み止めるw

 

:
私もNUROだから5ちゃんはモバイル回線なのだけどね

都合の悪い人がIPスレに書き込めないのなら
IPv6のFWの件で盛んに不安を煽る書き込みをしていたやつらは都合が悪くなってしまったという事なのでしょうね
こうも一斉に居なくなるとは思っていなかったけれど

 

:
IPって大まかなエリアしかわからないからどうでもいいだろ

 

:
 
誰も住所知られたくないからIP嫌がってるんじゃないよ
ほぼIP変動のないNURO光だからIPでググれば他のスレで何書き込んでるかまで分かってしまう
例えばお前がスマホゲーやXperiaMacBookのスレに書き込んでることが分かるわけだ

あと例えばもしF660Aの重大な脆弱性が見つかったら、攻撃者はスレからIP集めて攻撃するだろうね
レンジで攻撃してもいいけど、使われてることが確実なIPから攻撃したほうが確実だから

 
ONUによってSPIがないらしい
ない場合は常にパススルーなので、それをさらに自前ルータでパススルー+FWなしならば、外部から直接アクセス出来るんじゃないかな

 

:
 
他スレ書き込み含めてのIP公開だろ。
それが荒らし対策。

 

まあ次スレではIPなしに戻すよ

 

:
なんでip6のセキュリティの話題になったのか知らないんだけど
自前ルータでPassthroughしちゃうとまずい?

 

:
セキュリティ気にするなら
中華ONUのNuroは使えんな
フレッツに変えたらいい