コラボ光、SIM、wimax 実際の使用感、体験談まとめ

So-net 光 OCN光、ぷらら、ニフティ光,UQwimax, GMO,ビッグローブ、格安SIM,etc利用しているひとの速度、設定、悩み、使用感、トラブル、サポセン 体験談

@nifty(アット・ニフティ)の速度と規制が酷すぎると評判

:
みんなの回線速度っていうサイトでnifty検索して見ると夜の時間帯にv6プラスでも速度が落ちまくってるのがよく分かるな
時間帯別平均速度でも夜so-netが173.02Mbpsなのに対して、niftyは70Mbps台だし
これは直近3ヶ月で平均出してるからこれで済んでるが、たぶんここ数週間だけに絞れば悲惨なことになりそう

 

:
先月wakwakからニフティに切り替えて今日やっとv6プラス開通した者です
スレ見て怯えてたけどさっき測ったら200Mbps超えてた
夜にまた測定してみます
ちなみに23区内在住ドコモ光のマンションタイプ(光配線方式)です

 

:
>>6
21-24時あたりが一番速度遅くなるよ
同じく23区マンションタイプだけど、今なら200Mbps以上出てる
規制前は昼夜問わずこれくらい出てた

 

:
>>7
>>6だけど確かに下がったわ30Mbps
…また乗り換えるかー

 

:
俺も今はこんなんだけど
no title

昨日の夜は10Mbps以下だったぜhahaha

 

:
あ、ちなみに無線だから有線だともっと速い

 

:
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0000
測定日時: 2020/5/5 22:05:36
--------------------------------------------------
SAKURA:1.79Mbps (223.67KB/sec)
WebArena:7.5Kbps (0.94KB/sec)
データ転送速度: 1.79Mbps (223.67KB/sec)

うひょー

 

:
今はかったけどfast.comで45Mbpsだった。自分の使い方だとあんま困ることないかなー

 

:
niftyのv6プラスで夜に規制がかかってる人が多いみたいだけど一律に規制しているの?
一部の人は大丈夫みたいだけど地域によるものなのかな?

 

:
ただsonetや他の小さいプロバイダとかは普通に大丈夫みたいだから可能性としては低いけどね

 

:
v6プラス対応してるプロバイダってどんぐらいあるんや?
出来ればマイナーなとこが良いよな

 

:
今測ったら180Mbps出た
やっぱり21時~24時に絞ってるのが濃厚か?

 

:
>>30
絞るピークがその時間帯なだけで、徐々に遅くなって徐々に元に戻る感じだけどなあ俺は
今測っても下りはまだ100Mbps切ってるし
no title

ちょっと前まで10Mbpsぐらいだったから、まさに徐々に元に戻ってる最中って感じ

ちなみに遅くなり始める時間帯も7時ぐらいからで徐々に100Mbps切ってジワジワと下がり、やがて10Mbpsぐらいになるって挙動だわ毎日

 

:
時刻というよりはピークカットしたいんだと思う。ISP同士の取引(niftyからJPNEに払う料金)はピーク値で課金されるから
↓はJPIXのトラフィックだけど、毎日だいたい21:00-0:00がピークになってる
niftyも似たようなもんだろう
https://www.jpix.ad.jp/jp/technical_traffic.php

 

:
ゴールデンタイムだけ遅くなるのは
規制かけられてるんじゃなくて
単にNIFTYからjpneへの上納金が少ないせい(設備投資含む)+世の中のトラフィック急増に思うけどね

この状態を解消するためのひとつの施策がヘビーユーザーへの通信規制なんだがこれが機能しても結局追いつかないのが現状じゃないのかね

 

:
>>37
他プロバイダのv6プラスでは速度低下してない、ヘビーユーザーでもないのに急激に遅くなったと報告もある
nifty側の一律規制だと思うけどな

 

:
>>45
だからJPNE-nifty間だけの問題だと思うのよね
NIFTYに問題あるのは間違いないけど
大して通信してない人が速度低下したりしてるのが「通信規制された!」と結論づけるのはどうにも腑に落ちない
単にトラフィック増に対して(特にゴールデンタイム)NIFTY-JPNE間の回線が耐え切れてないのかなと

 

:
>>46
原因がどっちであれ、ユーザー側からするとniftyはv6プラスでも遅いというのは変わらんのだよな

 

:
>>46
niftyがV6プラスも規制します宣言してから急に遅くなったのだから普通に規制じゃね?
回線が限界だったなら前から遅くなってたはず

 

:
>>49
たぶん規制で遅くなったんじゃなくて、
規制がうまく機能していないせいだと思うよ

 

:
https://www.speedtest.net/result/9393902833
>>51
想定通りだと思う、V6プラス以前の規制も個々の通信量とか関係なく全員規制だったし

 

:
@nifty契約中に他のISPのv6プラスを試そうと思うんだけど
@niftyのv6プラスを解除すればいいの?
それともIPv6接続オプションも外さないとダメ?

 

:
>>39
v6プラスとIPv6接続オプションは排他ですよ
自分の契約を見直してみましょう

 

:
JPNEへの支払いはセッション数かトラフィック量によるんだから、どっちにしろniftyが金を出し渋ってるのは事実
niftyが業界シェアトップのISPトラフィック急増の影響が一番最初に出たとかなら分かるけど、例えばso-netとかのがシェア上でしょ
そのso-netが平常運転なのに

 

:
5/6
16:45分~ V6プラス規制確認

 

:
no title

これが夜になるとどこまで落ちるのかな

 

:
>>53
0.1Mbpsになるよ
全く使い物にならん

 

:
>>53
同じサイトで測ったら下り80Mbpsだった
Ooklaのアプリだと下り40Mbps
今日は規制入るの早いな…

 

:
@niftyクソだな
0.1Mbpsでどうやってネットするんだボケ
サポートデスクも全く繋がらんし日本一のクソプロバイダーだ
nuroに切り替える
1000円でも金の無駄だわ
IIJMIOよりも遅いって固定回線の意味無し
ここは絶対止めといたほうがいい

 

:
Speedtest by Ookla
https://www.speedtest.net/

定番のスピードテストサイト
計測後、左上のSHAREって所のダイレクトリンクって丸アイコンを押し
Image欄のURLを貼ればお手軽に結果を公開できる

 

:
先ほど(5分ほど前)に計測したのがコレ(v6プラス@nifty)
no title


夜にまた測ってみるわ

 

:
>>59の続き

20時
no title

いまのところ速度低下は確認できず
なんか、雷が鳴ってきた..(愛知)

 

:
>>79の続き

21時
no title

下りの落ち込みがひどい(愛知)

 

:
>>84の続き

22時
no title

やや回復傾向?(愛知)

 

:
もう昨日の22:00頃のトラフィック量になってるな
関東は夕方から雷雨で家にいる人が多そうだ
https://www.jpix.ad.jp/jp/technical_traffic.php

 

:
何度やってもアップロード側が測れなかったので、Ooklaのアプリから測定
https://www.speedtest.net/ja/result/a/6039992343

 

:
本来は下り速度もUploadと同じくらい出てるんかなぁ

 

:
CODダウンロードを夜中にやりだしてなんで残り48時間なんだ、バカプロバイダー
工事依頼したから5月中に解約確定

 

:
昨日から下り滅茶苦茶おせえよ
とスレ見に来たらみんなそうか・・

 

:
あれ?DNS鯖変えたら軽くなった
googleDNS鯖重いみたい

 

:
今測ったら200Mbpsあるな

 

:
>>70
今日は天気が悪かったせいか16:00がトラフィックがピークがあって昨日の22:00と同じくらいの水準になったが、
今(19:00過ぎ)はトラフィックがさがってるから一時的に規制が外れてると思われる。
みんな飯食ってるんだなw

 

:
>>70だけど今10Mbpsw
これはひどい

 

:
「v6プラスのniftyだけ規制をかける」ことが可能なら、「v6プラスのniftyのヘビーユーザーにだけ規制をかける」
ことは可能そうだけどな。ヘビーユーザーの特定が難しいのか、それともヘビーユーザーだけ規制かけても
どうにもならないくらい混雑してるのか

 

:
>>71
可能そうというか先日発表したのはヘビーユーザーに規制かける事だけなんだよな
他社も含めPPPoEではとっくにやっていた事
仰るとおり焼け石に水な施策かもしれないね

 

:
ヘビーユーザーっていうと個人みたいに聞こえるけど、マンションなんかIPV6だろうがなんだろうが
物理的なスプリッタとか回線を住人で共有してるのは変わらん訳だし
住人誰かが大量使用してたらまとめて規制されちゃうんじゃないの?

まあその辺をニフティが細かく説明しないのが悪いとは思うけど
自分は地方戸建だからかもしれないけどこの一カ月で遅くなったことは一度もないな

 

:
>>75
戸建てだけど普通にここ数週間夜は必ず遅くなるから、別にそういう問題じゃないと思われる

 

:
>>75
それは規制じゃなくて帯域とられるだけでは?w

 

:
前スレに貼られてたブログの説明画像がしっくりくる
no title

no title

 

:
三重県民、今日も無事低下中
no title

 

:
ニフティって確かノジマが運営してるんだよね?

 

:
俺はもう乗り換えることにしたぞ
v6プラスで安いとこに
マイナープロバイダでもどうせ回線同じなんだし変わらんだろうしな
本当はv6プラスというかJPNE以外がいいかなと思ったけど、別にVNEの仕組みなんて大して変わらんし
v6プラスもnifty以外は今のところ制限ないっぽいし良いかなと

 

:
>>87
v6プラスとかに追加料金かかる場所のが安全かもな
追加料金なしで提供してるところは金出し渋らない場所以外はいずれ同じことなりそうだし

 

:
V6プラスでこれはきちーね
no title

 

:
先月は700Mbpsでていて今月に入った頃に200、そして本日とうとう50・・・orz
no title

 

:
とりあえず混在する時間帯だとかなり速度低下することは確認できたけど..
数十Mbps出るならまだ常識的な範疇かなぁ
0.1Mbpsとか、障害レベルの極端な現象は見られなかったよ

 

:
通常の用途であれば問題ないレベルで
速度が下がるという認識でいいか

 

:
せめて40Mくらいで安定してくれれば我慢するんだけどなー

 

:
俺の通常用途はPCゲームのダウンロードとかも含むから通常用途でも支障あるわ
まぁ別にそんな頻繁に大容量のゲームをインストールするわけじゃないにしても
やりたい時にインストールしても時間かかりまくって、その日できないとかは萎える

 

:
パケロス出ちゃってるんでラグにシビアなオンラインゲームやるには厳しい

 

:
no title

0時前だけど回復

 

:
21時~23時が絶望的だわ

 

:
事業者変更承諾番号の電話かけてきたけど、その場で番号教えてくれるわけじゃないんだな・・・
後日メールか確認の電話の際に教えてくれるそうだ
早く乗り換えたいからさっさと教えてくれ

 

:
>>101
同じ同じ。二日後以降にむこうからかけてくるって言ってたな
めんどくせー

 

:
プロバイダのみ変更はv6プラス対応のとこ選べばいいんかな?

 

:
俺も先月は700Mだったが最近は15M位。NUROに行こうかな。

 

:
no title


21時には寝ることにしよう

 

:
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog42/application/files/8015/3238/7118/janog42-IPoE-vne_toyama.pdf
>-弊社の場合
>・料金はトラフィック量ベース
>・青天井を防ぐために帯域上限を設定(その範囲内で公平な利用が可能なように)

この資料みるとヘビーユーザー関係なく
全ユーザ一律の規制しかできないっぽいな

 

:
https://twitter.com/dqxmeix/status/1258069442811977731
「v6プラス で速度制限することは絶対にないです」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

:
>>107
突っ込みどころ満載だな
500番台じゃないとダメとか言ってる時点で特定のプロバイダのv6プラスの知識しかないんだろうし

 

:
ヘビーユーザーの規制したところで追いつかない状態になってると思われる

 

:
@nifty接続サービス」の通信品質向上のための取り組みについて
~インターネットを快適に利用いただくために~
https://support.nifty.com/support/information/network.htm

”著しく通信量が多いお客様から順に~”
って辺りの解説は2017年アナウンスの時のまんま

実際のところv6プラスは自分の所の設備じゃないので、
ここまで詳細に制御出来ないのかもね

 

:
>>138
途中でv6プラスを提供するのを止めてるからNiftyよりは少ないだろうな
あんたが貼った>>109でこっちもビクビクもんよ
明日は我が身だからな
v6プラスが駄目になったらそのままIPv6オプションに変更する予定だわ

 

:
>>109
特に通信量が多い客限定で規制掛けるんじゃないのかよ詐欺会社め!
YouTube数十分見てる程度だぞ!

 

:
>>262
よくわからない部分もあるが、公平制御に関する各所の説明を見ていると
「著しく通信量が多いお客様から順に、通信速度を一時的に制御する」というのは
嘘ではないがいくつか肝心な単語が抜けている気がする。

例えば
著しく通信量が多いA→OSの大型更新、HDゲームのDL等
通信量が中くらいのB→動画サイト閲覧、写真のクラウド管理
通信量が少なめのC→メール、ウェブサイト閲覧、twitter
とした場合、
通常上限300Mbpsの回線を全員一律に上限30Mbpsに絞ると、
計測サイトでは全員30と出るわけだが、実際に使う中では
Aは遅くなったと感じるだろうが、Bはあまり体感ないだろうし、Cは気がつかない
更にこれを上限3Mbpsに絞ると、Aはとても困るしBはかなり遅くなったと感じるが
Cは「ちょっと遅いな」くらいしか思わない

つまり
「著しく通信量が多いお客様から順に(影響を体感するような形で)、
(全員の)通信速度を一時的に制御する」
ということなのかなと

 

:
no title

これもうほとんど優良誤認だろ

 

:
v6プラスで極端に速度低下してる人って自前のルーター
HGWで低下してる人いる?

サポートがログ見たら2月からv6プラス使ってない事になってるって言ってたけど。
もちろん対応ルーター使ってるしJPNEの判定サイトでもOKなのに。

 

:
>>111
普通にHGW使ってるけど夜間速度落ちるし
そんな意味不明な理屈こねられましても

 

:
>>120
HGWの有無で判定バグってるのかと思って知りたかったんだ

今は他のプロバイダに逃げてv6プラスの速度戻ったよ

 

:
v6プラスでなけりゃ、PPPoEしかないが
そっちはそっちで同じくらい遅いからな

 

:
nifty入会1年未満のv6プラス利用者は21-24時に速度規制されてないと推測する

 

:
>>113
一昨日からの利用者だけど制限されてるよ

 

:
>>115
新規利用者なら著しく通信量が多いはずないので
まかせて365を利用して夜間に速度が制限されるトラブルを相談すべき
解決出来なかったら@niftyだまして365とか言われ続ける

 

:
>>117
まかせて365見たけどそういうトラブル関係なさそうだし有料だからやらない
今のところ実害ないから少し様子見るよ

 

:
>>122
今まかせて365新規3ヶ月無料特典ないのか
クレームユーザー増加を予想して無くしたのかね
去年1月入会時点では無料で問題の多い初期3ヶ月は大いに役立った

 

:
>>113
昨夏入会でこのありさ

no title

 

:
Niftyだけがv6プラスを規制されてんの?
BIGLOBEだが問題ないな

 

:
この時間で下り14Mしか出てない
朝6時ごろには300M越えてたのに

 

:
他のスレも見たけど今の所v6プラスが絞られてるのはNiftyだけみたいだな
今の所うちは問題ないが他ISPでも絞られたら嫌だな
no title

 

:
BIGLOBEは自社VNEだからv6プラスとは別だけどな
どっちにしろniftyだけみたいだけど今のところ

 

:
>>124
いや、俺はBIGLOBE独自のIPv6オプションは使ってない
それ以前のv6プラス
ISPがJPNEになってるだろ

 

:
biglobeのv6オプションてpcのオンラインゲームできると思う?(overwatchていうゲーム)

 

:
>>125
前は出来ないなんてデマが流れてたが問題なく出来る
って書いてあった

 

:
>>127>>128
本当にありがとう

 

:
ああ後正確に言えばIPv4通信が使える環境だな
IPv4 over IPv6なら問題ない

 

:
そういえば連休終わったな
連休終わってもコロナ自粛ムードは変わらないから、夜間のトラフィック量は多いままかも知れんが
niftyの速度制限の目的が自粛ムード中の一時的なものなら良いんだけどな

 

:
毎年3月から5月辺りのniftyってすっさまじく重たくなってる印象

 

:
遅くなるのが嫌ならISPを乗り換えるしかないね

 

:
コアタイムがやばいんだっけ?
こっちは問題ないけどNifty民はやっぱまだ駄目か?
no title

 

:
>>137
BIGLOBEのv6プラスいいね
人少ないんだろうか

 

:
>>137だが、BIGLOBEにした所為で遅くなったり不具合あったりしても恨まないでくれよ
IPv6オプションは元々規制対象だから客が増えれば多分v6プラスより早く絞ってくるぞ
単に今は客が少ない()から平気ってだけ
v6プラス新規受付止めたから移るって奴が結構いたからな

 

:
スピードテストかけると最初遅くてだんだん早くなっていくけど、これってテスト上の数字を盛るための挙動なの?

 

:
やっぱニフティのせいなのか。
ここ数日、夜だけ明らかに異常に重くなる。
といっても通信量の多いサイトはyoutubeくらいしか使わないから、しばらく気がつかなかった。
ひでえなあ。改善の見込みはあるの?

 

:
何でniftyだけなんだろうな?
v6プラススレだと費用出すのケチってるからとか言ってる奴がいるが絶対嘘だろ

 

:
>>156
お前が何を言いたいのか知らんが、v6プラスの場合は接続事業者はVNEであり、VNEに話を通さない限り速度制限など出来ない
だからそもそもnifty側で速度制限をかけたい場合はVNEに掛け合った上で、お金の話や諸々の契約の話やらをしてトラフィックを抑えるために帯域規制をかけるしかない
だからnifty側だけで勝手に何かをしたとかどうとかいう問題じゃない

 

:
>>158
すまん、JPNEのサイトに
ISP事業者への料金はID数又はトラフィック課金に応じたシンプルな課金体系
って書いてあったわ
じゃ今の所はケチなnifty以外は安心って事かな

 

:
網内速度は落ちてないから間違いなくNiftyが何処か可笑しい

 

:
本当に費用ケチるならv6プラスやめて他社のIPv4 over IPv6のに移った方がよさそうだしな
ocnバーチャルコネクトとか安そうだし(そのせいで速度低下酷いけど)

 

:
>より多くのお客様が快適に利用できる通信環境を維持するため、お客様が利用する通信設備において通信経路が混雑した場合、
同じ設備を利用しているお客様のうち、著しく通信量が多いお客様から順に、通信速度を一時的に制御する取り組みを実施します。
>本取り組みは、通信経路の混雑が発生した場合に、その時点において他のお客様と比べて特に通信量が多いお客様に対して一時的に行うもので、
一般的な動画サービスの利用やデータの送受信を制限するものではありません。
>また、通信速度制御は、混雑状態が緩和され次第、解除します。

これを読む限り、特に通信量が多い奴限定で速度規制掛けてるらしいが、ちょっとYoutube見た程度で規制掛けられたら堪らんぞ
具体的な容量を明示しろよな

 

:
今速度測り直したら、非常に低速から高速になってた。

日付変わったせいか? あるいは夜から24時まで制限しているのか?

おかしすぎる。

 

:
v6プラスが速いのってISPがJPNEに金払ってたからだったのか
じゃDS-liteや高速ハイブリッドも一緒かな

 

:
>>160
DS-Liteは前から散々言われててexciteが酷い事なってたからな
高速ハイブリッドはSoftBankの子会社だからyahooとSoftBankは問題ないんじゃないかな

 

:
20時~24時が遅くなるってまさにPPPoEやそれ以前のPPPダイヤルアップでも起こってた事だからな
NIFTYで意図的に通信制御して遅くなってるというより
トラフィックに対応しきれてない=ID数課金かトラフィック課金か知らんがJPNEへの支払いをケチってるせいで起こってる現象に思えるね

しかもコロナ起因で特に動画のトラフィックが増えてると思うが
YouTubeだったりNetflixだったり
軒並みIPv6に対応しているところが急増してると思われるのが興味深い

 

:
もうひとつは帯域足りなすぎて相対的にみんなヘビーユーザー扱いになってる可能性もなくはないかw

 

:
IPv6接続オプションでv6プラス非対応ルーターを使ってるが、
夜間はIPv4サイトよりIPv6は少しだけ速いくらいの差しかない。

 

:
昨日解約の電話かけたら、今日の夕方に事業者変更承諾番号を電話で教えてもらった
これでプロバイダ変えれるぜ

 

:
>>167
4~5日後にメールで教えるからいまは言えないみたいなこと言われなかった?
俺はいますぐ知りたいって言って聞いたけど同じか

 

:
>>168
最初はメールで4日後以降と言われたけど、急ぎだといったら2日後以降の確認の電話の時に教えると言われた

 

:
特別絞ってる感じは無いかなぁ
うちVDSLだから100しか出ないけど
いまの時間でもIPv4 IPv6(v6plus)両方とも上り下り90前後出てる

 

:
また低速になっている。
夕方は高速だった。
明らかに回線側の問題。ニフティなんだろうなあ。