コラボ光、SIM、wimax 実際の使用感、体験談まとめ

So-net 光 OCN光、ぷらら、ニフティ光,UQwimax, GMO,ビッグローブ、格安SIM,etc利用しているひとの速度、設定、悩み、使用感、トラブル、サポセン 体験談

So-net光 実際に使ってるひとの体験談まとめ

:
開通したけど700Mbpsでたわ
すげー

 

:
DS-Liteが始まる少し前の早朝だと800Mbpsくらい出てたが、
今ではv6でも早くて300Mbpsくらいしかでなくなったわ。
PPPoEなんてこの時間だと1桁でるのがやっと。

地域差はあるだろうけどv6プラスは300~700Mbpsぐらいの間を安定して前後してる感じ
PPPoEで繋ぐ方が早いけどv6プラスは極端に落ちる事もない感じだね
NAT制御が端末側だしルーターやPCなどの性能もtransixより受けてそう

 

:
DS-Lite強制終了された人とされなかった人って何が違うんだろう…

 

:
IP電話を使っていると自動移行はしない。
でも当時DS-Liteは全く使い物にならないくらい遅くされてたから早々にv6プラスを申し込んだが今度はIP電話の廃止とか…

 

:
 
DS-Liteはマルチフィードがプロバイダ単位で制限かけてたからね

IP電話auKDDI-IP電話がサービス元だったはずだけど
v6プラス環境下では通常併用できない(迂回方法はあるらしい)みたいだからな
普通にNTT光電話+v6プラスでHGW設置で接続の方がメリットあるからね

 

:
 
あーso-netフォン無料(ユニバーサルサービス料はかかるけど)だからほとんど使っても無いのに契約しっぱなしだったわ
これのおかげか

DS-liteは使い物にならないくらいっていうけど自分は不便になったことないんだよなぁ

 

:
IP電話はPPPoEを使うから自動移行してIPoEにすると設定がわからないとかあれこれ文句を言うやつもいるからその場合は申告制にしたんだろう。

IPoEにしても、それまで使っていたVoIPアダプタをIPoEルータでブリッジにして繋ぐか、
ONUにHUBを繋いでIPoEアダプタとVoIPアダプタを繋げばいいだけ。

でもまもなくSo-netフォンのサービス自体が提供終了されるし全く必要のない話になるね。
100円か200円くらいのオプションで残して欲しいが、これってその先にPPPoE接続も終了するよ?の前兆だろうな。

 


10Gbps回線のフレッツ光クロスは現在IPoE接続のみだけど
11月以降の秋からIPv4/IPv6 PPPoE接続が開始されるので
PPPoE接続が無くなることはないでしょ
プロバイダ次第だしルーターなども10GbpsのPPPoE対応のものにしないとダメだろうけど

 

:
PPPoE接続も終了と書いたのは、So-netからPPPoEの接続IDが廃止停止されるかもといういみで、フレッツがどうこうを意味したものじゃないよ。
プロバイダからすれば同じ料金で複数の接続方法を提供するのは無駄だからな。

まずはIP電話をとりあげて、次にPPPoEもとりあげv6プラス1本にしていくかもね。と言う話。

光クロスって提供される機器はONUだけなんだよね?
光電話が使えないからHGWは無いと。
10GbpsのHGWが提供されるならお得だと思うけど、10GbpsのHUBは当分買えそうにないし光クロスを申し込むか悩むわ。

 


光電話に関しては東西の公式回答として「早期に提供するために現時点では利用できない形」と言ってるので
最初はお店や企業にヘビーユーザー向けだけど対象地域が広がって一般普及になったら対応するんじゃね?

あとPPPoEについては末端プロバイダだけじゃなくてNTT側の対応もまだみたいだからね
結局NTT敷地内にPPPoE用の網終端装置を設置しないとPPPoE接続は出来ないわけだし

 

:
ユーザー側のIPv6対応ってかなり進んできたと思うけど
サービス提供側は大手動画像サイトはほぼほぼ対応してきたもののヤフーはじめ一体いつになったら対応させるのか
古いサービスやユーザー側機器があるにせよ全てIPv6化(PPPoEでもIPoEでも)してしまえば
IPv4 PPPoEもIPv4overIPv6も必要なくなるが

 

:
 
>大手動画像サイトはほぼほぼ対応してきたものの
youtubeネトフリ以外で対応してる所あるの?
ニコニコもアマゾンプライムも現状未対応じゃない

 

:
光クロスになってPPPoEの提供が始まったとしてもIPv4じゃなくIPv6だけだよね?
まさかまたIPアドレスが足らない足らないなんて事態を継続するとは思えないし。

当初光クロスはIPoEでサービスを開始。
その後PPPoEも…ってどう言うことになるのか想像が付かないわ。

光電話だけを考えると網内の話だからIPoEやPPPoE考える必要ないじゃん?
v6プラスやDS-Lite等がすでにある現状で、PPPoEを増やしでどう使うんだろう。

プロバイダの立場に立つと抱っこされてるイメージのIPoEより、
PPPoEで自己管理した方がいいってことかな?

 

:
 
ニュースリリースだとIPv4もだね

IPv4/IPv6 PPPoE方式については、NTT東日本は2020年11月以降、NTT西日本は2020年10月以降、準備が整い次第対応予定となります。

 

:
 
光クロスはIPoEはIPv4overIPv6と併用、PPPoE IPv4/IPv6両対応としてる
IPv4対応しないとIPv4のみのサイトやサービスが使えなくなるからな
例えばPS4やSwitchも遊べなくなるよ
XboxOneはIPv6対応で次世代機はPS5も対応するだろうけどね(PS2はIPv6対応してたのにね…)

 

:
外部からのポート開放にPPPoE使う事があるのと、
ひかり電話必要だからフレッツクロスはいいや
これならauひかりにいく

 

:
Abemaは対応してた気がする

 

:
アマプラはApple系アプリのみ対応かな
AbemaTV、ひかりTVDAZNあたりも対応
Google系はかなり前から対応してるけど
ニコ生はやる気あるのかね
ヤフー/Gyaoもずっと前から検証実験してるけど踏み切らないな
IPv6のみ対応はひかりTVのみか

というかアダルト系が対応してくれないとお話にならない

 

:
v6プラス開通しましたw

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.7.3.1 β - Test Report ===
使用回線: その他
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 531.3Mbps (66.41MByte/sec) 測定品質: 93.3 接続数: 16
測定前RTT: 4.00ms (3.72ms - 4.40ms)
測定中RTT: 16.1ms (3.85ms - 115ms)
上り回線
速度: 696.1Mbps (87.01MByte/sec) 測定品質: 98.0 接続数: 16
測定前RTT: 4.00ms (4.00ms - 4.00ms)
測定中RTT: 10.5ms (4.00ms - 32.0ms)
測定者ホスト: *************.v*.enabler.ne.jp
測定時刻: 2020/6/5 21:26:28
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

 

:
ONUから分岐したPPPoEルータもまあまあ速度出てるw

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.7.3.1 β - Test Report ===
使用回線: その他
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 72.92Mbps (9.115MByte/sec) 測定品質: 79.6 接続数: 16
測定前RTT: 7.64ms (6.76ms - 8.67ms)
測定中RTT: 119ms (32.4ms - 195ms)
上り回線
速度: 178.2Mbps (22.27MByte/sec) 測定品質: 83.7 接続数: 4
測定前RTT: 36.0ms (34.4ms - 37.8ms)
測定中RTT: 57.6ms (18.2ms - 112ms)
測定者ホスト: *********.tokynt**.ap.so-net.ne.jp
測定時刻: 2020/6/5 21:28:53
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================